Youtubeゲーム動画まとめ

個人的に面白いとおもったYoutubeのゲーム動画をまとめています。

【RimWorld】惑星 タカハシ サバイバル

www.youtube.com

 

はじめまして。個人的におもしろいyoutubeのゲーム動画をまとめていこうと思います。

 

第一弾はPCゲームのRIMWORLのボイロ実況動画の惑星 タカハシ サバイバルシリーズの紹介です。

 

そもそもRIMWORLDとは何か?

RimWorldは未知の惑星の入植者達が、コロニーを作って外敵や天変地異に耐え、宇宙船での脱出を目指すサバイバルゲームです。 公式の目的は惑星からの脱出となっていますが、脱出せずにコロニー作りや畜産に力を入れる事も可能です。

 

出典:RimWorld(リムワールド)攻略 日本語版Wiki

  

簡単に言うとかなり自由度が高くて血生臭いサバイバルチックなどうぶつの森みたいなゲーム。

 

キャラクターを操作して、家を建てたり、狩や農業で食べ物を確保したり、研究で武器や家具を作れるようになったり。

とにかく自分のコロニーを開拓して仲間を増やして生活していくサバイバルシミュレーションゲームです。

 

自由度の高さは正直何でもあり。

  • 食べ物が無ければ人肉を食べて生き延びる
  • 訪問者を監禁・勧誘して仲間にする
  • 定期的に沸く虫を調理してペットの餌に
  • 襲撃で吹き飛んだ腕の代わりにかぎ爪の義手を
  • 捕まえた囚人を奴隷として近所の街に売却

などなどかなりえぐいこともできちゃいます。

 

また、街づくりの他にも定期的に人間や動物の襲撃が来るので、それの対応も非常に奥深いです。

基本的には防衛地点を作って守るのですが、敵の思考ルーチンが様々なので、試行錯誤しながら理想の防衛地点を作るのがめちゃめちゃ楽しいです。

 

RIMWORLDは個人的に大好きなゲーム。600時間くらいやっています。

 

とにかく時間泥棒なゲームでプレイヤーによって遊び方が様々。

自分でやっても他人のプレイ動画を見ても楽しめます!

むしろ人ごとにプレイスタイルが全然違うので、他人の動画を見るたびに新たな発見があるので是非いろんな人の動画を見てみましょう!

 

個人的にはMODをモリモリ入れて永住プレイが好きでひたすらコロニーを育ててます。

 

MODでの自由度も高く、MODでのプレイを考えたら多分永遠に遊べます。

MOD1つでゲームバランスが大きく変わったりするので時間がいくらあっても足りません。

 

惑星 タカハシ サバイバルの特徴

とにかくストーリーが秀逸。

基本的にRIMWORLDにはストーリーは存在しません。

私自身、脳内でストーリーを考えて黙々と進めます。

 

ですが、惑星 タカハシ サバイバルシリーズはそのストーリーの濃さが特徴。

ちょっとした映画のような感動を覚えます。

タカハシとつづみさんのキャラ付けもGOOD!

編集も丁寧でとても見やすい動画です。

 

また、シリーズ物として話が繋がっていて、前回のシリーズが再登場したり、伏線として出てきたりでシリーズ通して見るのがオススメです。

 

同作者が別シリーズとしてRIMWORLの動画を投稿していてそちらも非常におもしろいのでいつか紹介できればと思います。

 

私自身もこの動画を見てRIMWORLDの魅力に取りつかれてPCを新調して購入してしまいました。 

個人的にはRIMWORLの動画の中で最もオススメです。