Youtubeゲーム動画まとめ

個人的に面白いとおもったYoutubeのゲーム動画をまとめています。

【スパロボF縛り実況】ニュータイプも聖戦士もスーパーロボットもいないスパロボF

www.youtube.com

スーパーロボット大戦Fとは

スーパーロボット大戦F』(スーパーロボットたいせんエフ)、『スーパーロボット大戦F完結編』(スーパーロボットたいせんエフかんけつへん)(以後『F』『F完結編』)は、バンプレストから発売されたシミュレーションRPG

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

ご存じスパロボシリーズの1作スパロボF。セガサターンで出たのち、プレイステーションにも移植。

私はリアルタイムでセガサターンでプレイしていました。

個人的にはセガサターン版がBGMのクオリティが高くてお勧めです!今現在にセガサターンを実機でプレイしている人がどれだけいるか分かりませんが・・・

 

 

私の初スパロボとして思い出深い作品ですが、昔のウインキー制のいわゆる旧スパロボ最後の作品でなかなか難しい難易度でゲームバランスは割とめちゃくちゃでした。

 

当時は小学生だったので、知っている作品はガンダム系とEVEくらいしかありませんでしたが、このゲームをきっかけにロボットアニメを見るようになりました。

特に「トップをねらえ」は非常に熱い作品なので未見の方がいたら是非ご鑑賞あれ!

 

 

ニュータイプも聖戦士もスーパーロボットもいないスパロボFの特徴

前述の通り、バランスが悪いこの作品。

昨今のスパロボと違い、使えるユニットと使えないユニットの差がありすぎました。

キャラ愛で好きな作品のキャラを育てる!といった事ができる最近のスパロボと違い、強いユニット以外人権無し!という感じでした。

 

具体的には

あたりが強いユニットとして有名です。

 

まぁなんというかニュータイプや聖戦士といった特殊技能持ちがパイロットとしては強く、後は後半はほぼほぼ宇宙マップなので、宇宙Aの適正を持つスーパーロボットがボス戦で強いといいった感じです。

 

スーパーロボット自体はFでは強いのですが、完結編になるとほとんど宇宙Bなので火力不足・命中不足に陥ってしまうのが残念・・・

 

そんな強いキャラやユニットを軒並み縛ってクリアしている動画です!!

そもそも縛りプレイなんてしなくても高難易度のスパロボFをこんな縛りでプレイするなんて驚きです。

 

正直、この動画でメインで使っているコウやエマ等のオールドタイプは今と違って序盤に出撃ユニットが少ない時に穴埋めで使うくらいで、まともに使うのはかなり厳しい性能です。

エルガイム系も無印Fなら使えますが、完結編では完全に力不足!

 

そんな雑魚キャラのみでF~F完結編までの全ルートをクリアしている驚愕のしばりプレイ動画です。

 

動画ではサクサク進んでいきますが、実際にスパロボFをプレイした人間からみればこれが如何にすごいプレイか!!

よく失踪しなかったと感心します。